初めに

世の中今や沢山のブログシステムがありますが皆さん何をお使いなんでしょう?
BEST CMSを探せなどと大それたタイトルをつけていますが私が今までつまんできた
いくつかのCMSシステムの使い勝手など適当に書いてみたいと思います。

なぜ今これを書こうかと思ったのか?
それは前からMovableTypeやWordPressに触れる機会はあって一長一短を感じていたのですが、最近自分でギャラリーを作り始め、ZenPhotoなるシステムと出会いました。
ZenPhotoは写真などを公開するには便利そうなシステムなんですが、なんせ日本語の情報が少ない。
それで自分でZenPhotoのサイトを立ち上げながらそこで得られた情報をまとめておこうと考えたのがきっかけです。

そんなわけで、このサイトはMTOSを使っているのですが、同時にWordPressとZenPhotoを使用してその使い勝手を比較&ZenPhotoの設定マニュアルにしてゆこうかと思っています。

私はCMSシステムに出会ったのはもうかなり昔。
某大手コンピューター会社のサイト更新を行った時にさかのぼります。確か2003年ぐらいだったはず。
それはその会社専用のCMSシステムでしたので今のように一般化されていたわけではありませんし、対象もBLOG更新を主としたターゲットではありませんでした。
コンテンツに間違いがないかどうかとかRevisionチェックなどがしっかりできるシステムで便利だと思ってました。
その後MovableType(以下MT)が出てきて、私は初めはそこからの出会いになります。
まだMTも3.2ぐらいのころにMTを使ったサイト構築の話がきましてそのころに出回っていた本を読みながらやった記憶があります。
そうやってMTを勉強しつつこれは便利だと思ってました。

WordPress(以下WP)との出会いはその後しばらくしてからですが、あまり真剣にはやってませんでした。なんとなくMTと比べてとっつきにくかった思いがあります。

そして今年になって自分で開催し始めた撮影会のギャラリーサイトを構築するにあたってZenPhotoと出会ったという感じです。

ZenPhotoもまさに今年Version1.4が出て大きく変わってゆく感じです。
MTやWPも私が出会った当初と比べると機能が拡張され使いやすくなってきていると思います。
それぞれを比較しながらまったりと更新してゆきます。